増種:ギラファノコギリクワガタ

増種しました。パート2ですね。これはお迎えするつもりがゼロだったのですが、以前繁殖に大成功した種でもあり、かつ大変お求めやすいお値段だったため連れて帰ってきてしまいました。

 

- ギラファノコギリクワガタ ssp. borobudur (Prosopocoilus giraffa borobudur)

- ジャワ島 Proboliggo

- ♂: 82mm  ♀: 42mm

 

ジャワ島から主に採集される亜種ですね。「ジャワギラファ」として流通することが多いようです。本亜種はssp. keisukeiなどのように大型化する傾向にはないのものの、他亜種に比べて大顎・内歯が太くなることで知られているようです。

f:id:xenosake:20210210114002j:plain

小学生~高校生くらいの頃はギラファといえば「顎の先までスラッとした洗練されたフォルム」にこそその格好良さが秘められているものと考えていました。しかしssp. borobudurの湾曲が少ないかつ短いながらも主張の強い形状は「それはそれで最高である」と気付いてしまいました。

f:id:xenosake:20210210114350j:plain

なんというか、良い意味で大型のギラファとは別種のような雰囲気がありますね。あと10mmくらい大きくなると本亜種でも多少の顎の湾曲はあるようです。

 

本種はお迎えする時点で繁殖を志していました。セット自体は来月から行う予定です。カブトマットに材2本3/4埋めみたいな感じの普通のセットで挑む予定です。これから高タンパクフードで体重を増やして準備をさえてあげたいですね。

 

目指すは92mmでしょうか。頑張りましょう。

 

--