不明クサガエルさんのお迎え

かなり久しぶりの投稿になってしまい,どんなテンションでブログを書いていたのか忘れてしまいました.

 

最近の出来事だと,来年から博士後期課程に進学をすることになり,学術振興会の特別研究員DC1にも採用内定を頂きました.論文ゼロだったのでかなり驚きましたが,採用して頂けた以上,頑張っていきたいと思います.

 

毎月,生活式を頂けることから金銭的な不安が解消されたことをきっかけに,カエルさんの増種をしました.コオロギのストックが苦手なので定期的に買っているのですが,意外とコストがかかるので,カエルの増種は金銭的に余裕がないと厳しいのです.....

--------------------------------------------------------------------------------------------------

 

お金を払ってカエルをお迎えするのは高校時以来なので,7年ぶりくらいになるでしょうか.

とんぶりだったか,東京開催の即売会でアダルトサイズのファンタジーツノガエルをお迎えしたのを覚えています(数年前に亡くなってしまいました...).

 

今回お迎えをしたのは,クサガエルsp. です.

サイズは2.5cm程度.ムッチムチです.しかし,種名が全く分かりません....クサガエル類をはじめとした小型の樹上性カエルは以前から憧れており,やっとそれが叶った形ですが如何せん知識が.... 

-------------------------------------------------------------------------------------------

ピント外していますが別ショット.体色は白から黄色っぽい色,さらには茶色まで幅広く変化させられるようです.白っぽいと表皮の質感から鶏肉っぽくなってしまいますね.ちなみにレイアウトにはウツボカズラを使っています.捕虫袋には入れないサイズなので安心です.

 

お迎え2日目から餌を与えているのですが,捕食シーンこそ見ていないものの,餌皿からコオロギが消えていることや明らかにお腹がぷっくらしてきたことからどうやら餌付きは良いようです.肌ツヤや眼も綺麗ですね.買い易いグループのカエルさんであることはなんとなく知っていましたが,安心しています.

 

クサガエルの仲間は非常に多様で美しい種が多いので,これから少しずつ飼育種数を増やしていきたいです.飼育スペースも大きくなくて済むので増やしやすく,沼ってしまいそうな気がしています....