2021-01-01から1年間の記事一覧

意外とダンゴムシ人気

意外とダンゴムシさんたちって人気なんですね..... 普段はアップで見られない小さな生き物のお顔を拝見できるのはマクロ撮影の良いところです。 ただ、設備周りが貧弱なのでこれから少しずつ軍拡して「僕が考えた最強のマクロ撮影キット」を組んでいきたいで…

PyMOL opensourceのインストール (Win 10) 2021/12時点

PyMOLのオープンソース版を導入したのでインストール手順をメモ。 環境 Anacondaのインストール PyMOLに必要なパッケージをダウンロードする PyMOLをインストールする 環境 僕の環境は Windows 10 Home 20H2 Python 3.9.7 pip 21.2.4 です。 Anacondaのイン…

不思議なダンゴムシ(自由研究のテーマに!!)

かなり久しぶりの投稿になります。 なんだか小学生の自由研究のテーマとして楽しそうで簡単そうな現象を自宅で確認したので共有をしたいと思いました。 概要 不思議な個体を発見 普通の個体との比較 考察 参考文献: 概要 一年程度前にダンゴムシを飼育する…

Coursera Studentで講義を修了してみた

ブログの存在を完全に忘れていた。 YouTuber的なタイトルになってしまったけれども、久しぶりにCourseraでコースを履修し、修了証を獲得するまでを達成したので記録にします。 なぜ今ごろCourseraか 受講したコースの概要 1週間分の講義内容 良かったこと イ…

散歩とカメラ

花粉が目に見える季節ですね。 幸い花粉症持ちではないので、この時期も元気に散歩ができています。 この頃は出掛ける際にカメラを持って歩く機会が増えてきており、「写真を撮ること」の楽しさを再認識しています。街角スナップってやつなのかな? 僕は自分…

やっぱりCaplio GX100が優勝だった

ここ数日は一気に春めいて、身体が未だ調節できていません。花粉症ではないことがせめてもの救いでしょうか。 卒業論文も無事に受理され、大学院入院の書類も作成してしまったので、そろそろ研究にまた本腰を入れていかねばなと感じております。少しメンタル…

増種:ギラファノコギリクワガタ

増種しました。パート2ですね。これはお迎えするつもりがゼロだったのですが、以前繁殖に大成功した種でもあり、かつ大変お求めやすいお値段だったため連れて帰ってきてしまいました。 - ギラファノコギリクワガタ ssp. borobudur (Prosopocoilus giraffa bo…

増種:アルキデスオオヒラタ

増種しました。クワガタを飼育するのはかなり久しぶりです。 - アルキデスオオヒラタクワガタ (Dolcus alcides) - インドネシア スマトラ島 WD個体のペアです。少し相場よりも高かったのですが、店頭なので仕方ないのと気に入った個体を見つけることができた…

RstudioでDesktopに移動できないときの解消法

Rstudioを以下の環境で使用したときにWorking DirectoryをDesktop上のフォルダにしようと思ったが,トラブってしまった. -- OS : macOS Catalina(10.15.5) Rstudio Version : 1.14.453 R Version : 4.0.3 -- エラーメッセージは下のような感じ. 新年早々な…