手のひらオーバー

修論の執筆が始まり,なんとなく圧迫感を感じざるを得ないころ合いになってまいりました.ゆるふわに頑張っております. 現時点では「なんとかなるっしょ」モードです. 12月になり,家で飼育している生き物たちのヒーターも全開で稼働してもらっています.…

拾ってきたオタマジャクシを立派なヒキガエルに育てる方法

拾ってきたオタマジャクシがカエルになり,一年半が経ちました. これまでの飼育に関するメモを備忘録的に書き連ねようと思います. 余談ですが,カエルの成長と共に僕の撮影スキルもなんとなく上がっているような気がしてなんだかうれしいです. 上陸から一…

不明クサガエルさんのお迎え

かなり久しぶりの投稿になってしまい,どんなテンションでブログを書いていたのか忘れてしまいました. 最近の出来事だと,来年から博士後期課程に進学をすることになり,学術振興会の特別研究員DC1にも採用内定を頂きました.論文ゼロだったのでかなり驚き…

器用に手足をつかうダンゴムシたち

大学院2年目になってしまいました。。。 前々研究で良い成果が得られていなくて若干焦りが出てきました。頑張りたいです。 一方で生き物飼育は絶好調です。ダンゴムシたちもしっかりと冬を超えて元気に繁殖してくれています。 なんならこの頃、ダンゴムシた…

意外とダンゴムシ人気

意外とダンゴムシさんたちって人気なんですね..... 普段はアップで見られない小さな生き物のお顔を拝見できるのはマクロ撮影の良いところです。 ただ、設備周りが貧弱なのでこれから少しずつ軍拡して「僕が考えた最強のマクロ撮影キット」を組んでいきたいで…

PyMOL opensourceのインストール (Win 10) 2021/12時点

PyMOLのオープンソース版を導入したのでインストール手順をメモ。 環境 Anacondaのインストール PyMOLに必要なパッケージをダウンロードする PyMOLをインストールする 環境 僕の環境は Windows 10 Home 20H2 Python 3.9.7 pip 21.2.4 です。 Anacondaのイン…

不思議なダンゴムシ(自由研究のテーマに!!)

かなり久しぶりの投稿になります。 なんだか小学生の自由研究のテーマとして楽しそうで簡単そうな現象を自宅で確認したので共有をしたいと思いました。 概要 不思議な個体を発見 普通の個体との比較 考察 参考文献: 概要 一年程度前にダンゴムシを飼育する…

Coursera Studentで講義を修了してみた

ブログの存在を完全に忘れていた。 YouTuber的なタイトルになってしまったけれども、久しぶりにCourseraでコースを履修し、修了証を獲得するまでを達成したので記録にします。 なぜ今ごろCourseraか 受講したコースの概要 1週間分の講義内容 良かったこと イ…

散歩とカメラ

花粉が目に見える季節ですね。 幸い花粉症持ちではないので、この時期も元気に散歩ができています。 この頃は出掛ける際にカメラを持って歩く機会が増えてきており、「写真を撮ること」の楽しさを再認識しています。街角スナップってやつなのかな? 僕は自分…

やっぱりCaplio GX100が優勝だった

ここ数日は一気に春めいて、身体が未だ調節できていません。花粉症ではないことがせめてもの救いでしょうか。 卒業論文も無事に受理され、大学院入院の書類も作成してしまったので、そろそろ研究にまた本腰を入れていかねばなと感じております。少しメンタル…

増種:ギラファノコギリクワガタ

増種しました。パート2ですね。これはお迎えするつもりがゼロだったのですが、以前繁殖に大成功した種でもあり、かつ大変お求めやすいお値段だったため連れて帰ってきてしまいました。 - ギラファノコギリクワガタ ssp. borobudur (Prosopocoilus giraffa bo…

増種:アルキデスオオヒラタ

増種しました。クワガタを飼育するのはかなり久しぶりです。 - アルキデスオオヒラタクワガタ (Dolcus alcides) - インドネシア スマトラ島 WD個体のペアです。少し相場よりも高かったのですが、店頭なので仕方ないのと気に入った個体を見つけることができた…

RstudioでDesktopに移動できないときの解消法

Rstudioを以下の環境で使用したときにWorking DirectoryをDesktop上のフォルダにしようと思ったが,トラブってしまった. -- OS : macOS Catalina(10.15.5) Rstudio Version : 1.14.453 R Version : 4.0.3 -- エラーメッセージは下のような感じ. 新年早々な…

2020振り返りポエム

年の瀬に今年を振り返ったポエムを書いていこうと思います.黒歴史を刻む感覚です. 個人的にはこれまでの人生で最も成長のあった一年であったような気がしているので,全力でポエ散らかす次第です.2020年に起きたことの備忘録的なもんです. まず,今年は…

ダンゴムシを飼う箱庭を作りました

寒くなってきましたね.引きこもりが加速しますね. これから卒論の追込み期がやってきて机に向かう時間がこれまで以上に長くなりそうなので,「机上に気軽に置ける可愛らしい箱庭を作りたいなあ」という気持ちになってきました.はじめは飼育し慣れている小…

フィルムっぽい??

12月なのに全く寒くなくて戸惑いが隠せません.毎年どの時期にどれくらいの気温だったかなんてまるで覚えていませんが...... ただなんとなくこの季節で日中にスウェットで過ごせてしまうのは異常な気はしています.本能的に. -- 周りがフィルムカメラを使っ…

丁寧な暮らしを心掛けて.....

丁寧な暮らしを心掛けています。 自分の部屋で過ごす時間を最強で最高にしてしまうために、自室を少しずつ自分好みのもので飾っていく。例えば、知床で購入したお気に入りの手拭いを壁に貼ってみたり、旅先で出会った動物画を飾り付けてみたり..... 自分の理…

久しぶりにお写んぽしたりした話

意外とこのブログが検索等に引っ掛かってきたようで、この頃アクセス数が増加していて怖くなっています。 ところで、久しぶりに隅田川沿いをお写んぽしてきました。 いつも通り、EOS 7D * Auto Takumar 55 mm/1.8 + 35 mm/3.5 の2本持ち。コンパクトに見える…

激安レンズ TAMRON 28-270mm F3.5-6.3 Di Ⅱ VC を使う

TAMRON 18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC (Model B003E)を使用して写真を撮りました。価格com. によると(2020/10/12 22時時点)で最安値が¥14,900。18-270 mmのズーム幅でこの値段はたいへん安く感じます。 僕はまるで稼ぎのない赤貧学生なので、このような激安レ…

オードリー春日さんの動画に度肝を抜かれた件について

超絶人気お笑いコンビであるオードリーのボケ担当、春日俊彰さんが主人公であるYouTubeの動画に度肝を抜かれたので紹介したい。 恐らく違法アップロードのものなので褒められたものではないのだろうが、それが念頭から吹き飛ばされるほど内容がとてつもなく…

自分メモ - 9月に読んだ本とか

かなり久しぶりに文章を書く気がする。まともに文章を書いてもまともな文章が出来上がらないのが日々の悩みですね。 全然内容とは関係ないけれど、ピントが全く合わなかったカモメさんの写真をここで供養。。 -- -- 絶妙なピンボケです。ここまでしっかりと…

読書メモ:「犬はどこだ 」 -米澤穂信

院試が終わって一発目の読書でした。いつまで続くか分からないですが、読書メモを付けたいと思います。初回なのでまぁまぁの分量を書いているけれど、次回からはもっとさっぱりと書くと思います。ネタバレ要素はゼロ。 初心者なのでお手柔らかに..... あと、…

院死してもひとり...だったのでインテリアカバを買った

院死しました。 コロナ禍で試験がオンラインであったため、同じく試験を受けていた人間と試験後に「ダメだったわ〜〜〜!飯行こうぜ〜〜!」みたいな会話はなく、後に残るのはポツンと自室PC前に座っている自分のみ。思わず一句詠んでしまいそうになりながら…

最高のホットサンドメーカーを手に入れてしまったかもしれない

大学院入試が1ヶ月後に待ち構えているが、信じられないほどやる気が出ないので記事を書いてみます。どうせ文章の推敲はしないので駄文を連ねるだけです..... 最高のホットサンドメーカーを手に入れてしまいました。Twitterで見かけて即購入.....したかったの…

Affinityに貢いだ

Adobeが7月くらいまで無償でライセンスを公開しているらしい。 赤貧学生であるため、画像編集はもっぱらMac純正写真アプリ、イラストの作成は大学でライセンスが配布されているMS PowerPointで行う硬派な無課金信者として生きてきましたがそろそろ限界を感じ…

ABC167 B - Easy Linear Programming

はい。早速2問目。 問題: 11 が書かれたカードが AA 枚、00 が書かれたカードが BB 枚、 −1−1 が書かれたカードが CC 枚あります。 これらのカードから、ちょうど KK 枚を選んで取るとき、取ったカードに書かれた数の和として、 ありうる値の最大値はいくつ…

ABC167-A Registration

Atcoder のABC問題を毎日解いていきます。 簡単なものだけでいい気がするので、A~Cくらいの難易度の問題を少しずつ解いていこうと思います。 今回は「ABC167-A Registration」をCとPythonで解いたものを載せますが勝手がわからんのでこれがいい感じのコード…

「おうち時間」をどう過ごすか

外出自粛期間もそろそろキツくなってきた頃でしょうか。 大学院進学の話や、就職の話題、諸々が重なってさらに陰鬱とした気分が心の何処かに潜んでいるようです。ドドド・ド晴天なのがせめてもの救いですね〜〜! 僕個人的にはジムに行くことや野球ができな…

読了:「苦しんで覚えるC言語」

苦しんで覚えるC言語を読了しました。それだけです。メモです。 これまでCやその周りの言語に触れた経験はゼロで、コンパイラをインストールする段階からはじめました。計算速度などを考慮したことがないレベルの人間ですので、コンパイラに対する何かしらの…

Caplio GX100を引っ張り出した

なんとなくカメラで遊びたくなったので、コンデジを引き出しから取り出した。 引き篭もり推奨な世の中ですが、カメラさんはその限りではありません。引っ張り出しました。 カメラを使うと言っても、カメラを持って悠長に散歩しているのもアレなので家の中で…