増種:アルキデスオオヒラタ

増種しました。クワガタを飼育するのはかなり久しぶりです。

 

- アルキデスオオヒラタクワガタ (Dolcus alcides)

- インドネシア スマトラ島

 

WD個体のペアです。少し相場よりも高かったのですが、店頭なので仕方ないのと気に入った個体を見つけることができたのでお迎えしました。

f:id:xenosake:20210209194544j:plain

f:id:xenosake:20210209194608j:plain

(黄色く光っているのは補助灯として付けていたiPhoneのライト.....慣れていなさが出てしまっていますね.....)

 

.....こんな格好良かったけ??

アルキデスオオヒラタは15年ほど前に初めて飼育した外国産のクワガタだっただけに思い入れもあり、今回飼育に至りました。しかし、こんなに格好良いとは.....

 

サイズは74mmと決して大型ではないのですが、体幅のある短歯型は迫力もあって「The クワガタ」といった貫禄を見せつけてくれました。やっぱりアルキデスは太めの短歯型に限ります。

実はオス単品でも良いかな?と思うくらいには繁殖をさせるつもりがなかったのですが、この姿を見ると殖やしたくなりますねェ〜。

 

どうやら人口飼育下では短歯が出やすいらしく、過剰な高温にさえ気を付ければ繁殖は容易とのこと。セットを組むとしたら中サイズケースに材2本って感じでしょうか。どうしようかな.....

 

とりあえず、増種報告でした。セット組んだらまた書きます。

 

* 全身の写真が上手く撮れていないのでまた今度あげます。実はお迎えしてから数日後に右後脚の符節が欠けてしまいました。上の写真を撮った日には脚は完璧だったので全身をとっておけば良かったと後悔しています。

 

--