RstudioでDesktopに移動できないときの解消法

Rstudioを以下の環境で使用したときにWorking DirectoryをDesktop上のフォルダにしようと思ったが,トラブってしまった.

--

OS : macOS Catalina(10.15.5)

Rstudio Version : 1.14.453

R Version : 4.0.3

--

エラーメッセージは下のような感じ.

f:id:xenosake:20210101195717p:plain

 

新年早々なんやねんお前.と思って調べてみるとどうやらmacOS Catalinaは新しいセキュリティを導入したらしく,これを解除してやる必要があるらしい.

 

f:id:xenosake:20210101195855p:plain

 

環境設定>セキュリティとプライバシー>Rstudio "デスクトップ"フォルダ

ここにチェックを入れてやると正常に動きました.

 

今更Catalinaにアップデートするような人は少ないかもしれないけれど,情報だけ載せて置いてみます.エラーメッセージをggっても日本語のサイトがヒットしなかったので誰かのためになるかな.....