pipenvのlockingが出来ない / 終わらない問題

pipenvを久しぶりに使おうと思い、またJupyter notebookを仮想環境上で動かしたかったので、pipenv installをしたけれどLockingが出来ない問題にぶち当たったため、その解決法をメモしておきます。(完全に個人用のメモ)

背景:
情報系分野に疎い私が、研究の都合上Pythonを使いたいということで昨年講義課題をこなすために使っていたPipenvの仮想環境を再度使おうと思い立った。

しかし..............


f:id:xenosake:20200211110028p:plain
Locking failed.......


Pipfile.lockがout of dateとか言っており、Lockingができない/終わらない状況に陥りました。意味が分かりません。何もしていないのに壊れました。

解決法:
pipfile中の何か or pipenv自体 or その両方のupdateが出来ていない/バージョンが合っていないということなのかな?と思い以下を実行。

pipenv update --outdated

f:id:xenosake:20200211111114p:plain
Success !

情弱。
これに一時間くらい悩んでたので、心底計算機発明前に生まれたかったと思いました。