レンズフードを導入したら微妙だった話

今回とて、カメラ話題です。
仕方ない。今日も発展的な内容には入っていないのでブログにする程のことはしてないんです。大体のことは凄腕のエンジニアさんのQiiita読んだら解決しちゃうし....良い世の中ですね()


Auto-Takumar 55mm F1.8にレンズフードを買ってやりました。密林で¥200の。スーパー安かったので「レンズフード別に要らない派」の僕でも流石にポチってしまいました。なんの迷いも無かったです。マックでハンバーガー選ぶときのほうが余程迷います。


f:id:xenosake:20190210190122j:plain
Auto-Takumar 35mm F3.5 + メタルフード(¥200)


うーん、なんとも微妙。。。
レンズとフードの色が合ってなかったですね。純正の琢磨用フードも確かに売られていたのですが、¥6000近くしたので見送っていました。こういうのがやはり純正が一番しっくりくるものなのでしょうか。
しっかりとフィットしていて無駄に重くもないので良いものではあると思うのですが.....

表面削って塗装しますかねえ〜〜楽しそうですし。
時間があるときにやってみます。確かエアガン用でこのレンズに似た色の塗装剤が売られていたはずだし。