Takumar 55/1.8で暗いシーンを撮る

題名の通りですね。

さて、Auto-Takumar 55mm F1.8を暗いシーンで使ってみました(結構前だけど)。


撮影場所は個人的に大好きな場所、ハモニカ横丁です。


f:id:xenosake:20190209222846j:plain
EOS7D + Auto-Takumar 55mm F1.5


ISO1600くらいで撮ったのですが、やはりノイズが目立ってしまいますね.....
7DはISO800くらいまでが限界なのでしょうか。基本、昼間しか撮影をしないので高感度でここまでノイズが出てくるとは思いませんでしたが、オールドレンズで撮ったと思えばまあ雰囲気は出てるんじゃないでしょうか。完全に自己満ですが。

趣味での写真撮影なんてそんなもんでしょう。僕は趣味に関して自分に甘く生きます。試行錯誤~~みたいなのはあんまり求めてないです。気が向いたときに考えて適当に実行するくらいが楽しめますね。ゆるわふが一番です。個人的に、ですが。

ところで新しいレンズを買うかミラーレスを買うかで迷っています。
レンズだったらSIGMA Art 24-105mmあたり、ミラーレス機だったらOM-D EM-5 MarkⅡあたりを狙っています。お金ないけど。


買えたら良いなあ〜バイト面倒くさいけど。