2020振り返りポエム

年の瀬に今年を振り返ったポエムを書いていこうと思います.黒歴史を刻む感覚です.

個人的にはこれまでの人生で最も成長のあった一年であったような気がしているので,全力でポエ散らかす次第です.2020年に起きたことの備忘録的なもんです.

 

まず,今年は愛犬との別れがありました.これが想像の遥か上をいく辛さで未だに家の不自然な空白に慣れません.考えてみれば人生の半分以上を共に過ごしており,人間とは異なって家に必ずいる存在であったため,まるで別の家にいるような感覚です.振り返ってみれば無数の楽しい思い出があり,幸せにしてもらっていたなぁと感謝の気持ちが溢れています.死ぬってよく分からんですね.

 

それに引き続いて大学院受験で不合格を頂きました.完敗でした.何の未練も言い訳も御座いません.綺麗に負けました.高校受験,大学受験と傷なしで潜り抜けてきた自分をバズーカで派手にぶっ飛ばしてくれました.自分のあまりの出来の悪さに凍っていたあのZoomの面接の雰囲気は生涯忘れることはないでしょう.先生方,貴重なお時間をとってしまい大変申し訳ありませんでした.

しかし,受験にあたって人生でおそらく初めて英語の勉強を本格的に行いました.TOEFL前の5日程度でしたが,WritingとSpeakingの勉強にそこそこ本気で身を入れました.これが思っていたよりも楽しく,やはり文理選択を間違えていたことを改めて悟ってしまったわけです.今年は自分が理系選択をしたことの浅はかさと文理分けを明瞭に行っている教育システムへの不満が募った一年でもあったのかもしれません.全て自分が悪いのですが,TOEFLはそれなりに良いスコアが取れたのでやっぱり自分のことは甘やかすことにしました.

 

f:id:xenosake:20201231111859j:plain

 

今年は一人で過ごす時間が多かったのですが,後悔することといえばスマホを弄っているだけの時間が多かったなぁということです.別に有意義なことがしたいということわけではないのですが,頭をあまりに使っていなかったので思考力が鈍ったような気がしたのでそういう時間も少しでも頭を使えればなと思います.彼女にボードゲームで負けまくっているので思考力を鍛えねばなのです.

一方で夏以降くらいからTwitterのTLを見る時間が減ったこともあり,1日のうちに受動的に入ってくる情報が大幅に減りました.Twitterすごい.まぁ能動的に情報を仕入れるような情熱は持ち合わせていなかったので日々の出来事が追い切れていませんでしたが,致命的なことでもなかったので呑気にゲームや読書に勤しむことができました.これもこれでよかったような気がします.

 

一人で過ごす時間が多かったことは自分の趣味に改めて気づくきっかけにもなりました.そしてその多さに我ながら引きました.所謂「結婚できないやつ」です.読書,写真撮影,生物観賞,創作に草野球など,どれも中途半端ですが,それが妙に心地良くて自分に合っているようです.完璧主義者とは真逆の世界線にあるぬるま湯にひたすら浸かり,風邪をひきまくることで鍛え抜かれた超人的なズボラさが自分の誇りだったりします.このまま適当に趣味は趣味として楽しみたいと思っています.適当にやっていてもなんだかんだ少しは成長はするもんで,それくらいが丁度良いのかもしれんです.注ぎ込むほどの資金も持ち合わせていないしね.来年は読書録くらいはとっても良いかもしれないですね.

 

今年は彼女とも良い時間が過ごせました.手加減を知らず,ボードゲームで容赦なく一方的にボコってくるところは非常に憎いものの,この一年は目立った喧嘩もせず.世間とは対照的に非常に穏やかに過ごせました.彼女のおかげで気分が落ち込みすぎずに大学にもきちんと通い続けていますし,引き篭らずにこれまでどおり生きられています.大感謝です.

 

なんか疲れたので振り返るのはこれくらいにしておきます.書いてないことはたくさんあるけれど,忘れておきたくないことはひとまずこんなもんかなぁと思います.

来年は創造的なことが出来たら楽しいだろうなぁと思います.院生にもなりますが,これまで通り適当に生き抜ければと思います.